loose channel(ルーズちゃんねる)ロイのお勉強部屋

勉強嫌いの中卒だったブログ主、ロイが脱中卒して、資格試験に奮闘する日常を書いていくので楽しんもらえたら幸いです!(`・ω・´)

【体験談】高卒認定試験に合格

学生の頃の校長先生の話何も思い出せないlooseのロイです( *・ω・)ノ

今回は高校を中退した俺が1発逆転の必殺技を使った話o( ̄ー ̄)○☆
お恥ずかしい話ですが、ロイは高校中退したクソ野郎だったんですよ
( ´△`)
最初は良かったんですけど、時間が経つとやはり後悔は大きかったですね…
文化祭とか体育祭みんなが盛り上がってる中、バイクに乗りながらバイトする日々…(´・д・`)
でも、ロイは思ったわけですね。
こんなところで腐ってたまるかよ!!!と、そこでこれの存在を知ることになります。高等学校卒業程度認定試験というものです。大学の入試や専門学校の入学に値する能力があると認めて貰える資格?ですね!

f:id:loose_roi:20180415223143j:image
全力で勉強して1発合格してやったわけですよ!辛かったなぁ( TДT)

 

その時のロイの勉強方法を紹介しようじゃないか

 

勉強方法

そうだなぁ、このブログ見てくれてるってことはこの試験に受かりたいってことだよね!

 

まず、大きな本屋さんに行ってみて!

高卒認定試験の教材があると思います。

オススメの教材?

ロイは今回はオススメの教材は言いません。

自分で手にとってこれなら勉強できそうだなってものを選んで下さい

試験に合格するには確か8科目必要だったと思います!自分が何を受けなければならないのかよく把握しておいてください!

必須科目と選択科目があるので自分に合った分野から取り組むといいでしょう!

 

ここからが非常に大事です!

ロイ流の勉強方法は絶対に苦手科目からはやらないこと!!!

苦手科目って避けては通れない道ですが勉強に慣れない内にやってしまうと結局挫折したり、途中で投げ出してしまったりという方向に人間なんで逃げてしまいがちです。

 

まずは得意科目やこれならなんとかやっていけそうって感じの科目から手を付けるのロイはをオススメします。

 

この勉強方法の最大のメリットは勉強の仕方がわかってくるというところにあり、勉強の仕方がわかってる状態とわかってない状態では、苦手科目に対する対応力が全く違います。

 

じゃあ、具体的にどんな風に取り組めばいいの?と思いますよね?

実際にロイがどのような順番で勉強してたかというと

1:1科目のテキストをなんとなく流し読みしてみました。この時点ではなんのこっちゃわけがわからなかったですし、頭にもなんとなくワードが残ってる感じ?だったかな?

 

2:過去問を解いてみました。

自信を持ってこれはわかると思える問題は2問くらいでマークシート方式なので勘で4問くらい当たったかな?

 

3:絶望感に追い込まれる

適当だけど頑張ってテキスト読んだのにこの結末かよ!もう、俺には無理なんだとその日は勉強をしなかったのを覚えてます。

 

4:

 

 

 

これはロイが実際にやってたことです。

 


そして、ロイは進学していくわけですが、それはまた別の話でお話しましょう( *・ω・)ノ今回はこの辺でバイチャ☆ミ